健康市場の今後

日本経済は長期不況傾向にあり、すこし上向きになりつつあると予測しておりますが、消費動向は低迷傾向にあります。スーパー、デパートも売上は前月前年より下廻っております。
しかし、健康食品市場は「中高年層の急増」や「医療保険制度の崩壊による医療費自己負担増」「健康をテーマとした番組をマスコミで取り上げる事での健康への関心の高まり」「環境ホルモンやダイオキシン問題などによる自然志向の高まり」といった社会環境の変化を受けて成長し続けております。

中高年層の拡大
 
●急速な高齢化社会の到来
●医療費の負担増
↓
自然志向・予防医学
●環境ホルモン問題
●ダイオキシン問題
●予防医学の考え方
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●科学の発達
●健康情報の科学的解明
↑
健康意識の高まり
●マスコミでの健康情報
●サプリメント文化
●薬害等の情報

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